2011/12/27

どうしてこんなに早い、田県神社も正月準備。

1年経つのが だんだん早く感じて危機感を感じていますが、なぜ早く感じるのか?

①1年間が 人生の中で 5歳なら5分の1 二十歳なら20分の1 という具合に短く感じる 単純説。

②若い方が 細胞分裂が活発で たとえば子供のころは30分あれば何かが出来ると 遊びを探したり前向きだけど 年を重ねると もう30分しか無いと ただ待ってしまったりする事が有るように 前向きの積み重ねの差説。

③若いころは 何をするのも初めてで 感動したり 珍しがったり 大きく記憶に残るけど、年と共にすでに見た景色やら 体験しした事が増えてきて 記憶も小さくなるから という もう知ってる病説。

これ以外にも いろんな説が有るようですが。

②③は気の持ちようで 時間を無駄にせず 前向きで、 同じ事でも常に新鮮な感覚で 見たり考えたりすると 経験で今まで見えなっかった物も見えてきたり 解らなかった事でも解るようになり 大きく記憶に残る様になるかも知れません。

 少しでも1年が長く感じられる様に ジタバタしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿